2006
month Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec

[Diary 2005] [Diary 2007]

安倍晋三

安倍晋三さん。
第90代内閣総理大臣就任おめでとうございます。
僕は、特別何も望まないのでどうぞよろしくお願い致します。
安部さんはビジュアル的にかっこEので応援しますよ。
がんばってください。


そして安倍さんを囲むまわりのおっさん&おばさん達、少しは人を信用してみたら? 「ああ言った」「こう言ってない」「ああした」「こうした」はもういいです。
何度も言うようですが、
「ああ言った」「こう言ってない」「ああした」「こうした」の中で生きてる生き物が人間なのですから。
人間ってそういうものですかから。
そんな事しか言えない、あなた達に守ってもらおうなんて思ってませんから。
自分の身は自分で守ります。
そんなに力入れないでください。
気持ち悪いです。
2006/9/30 つかもとたかし
ベイビー!!ベイビー!!ベイビー!!

久々にワタナベイビーさんがご雷店。
待ってました!!ベイビーさん!!


この会えななかった間に、
多忙なソロ活動に加え、
映画”緑玉紳士”をアフレコってみたり、
竹中直人氏と”今夜はブギー・バック”してみたり、
そしてホフディラン復活!!
と突っ込みたい要素満載の気分の中、登場してくれました。


相変わらずおもCろいベイビーさん。
十分僕達を笑わせて、
今年頭の福袋を9ヶ月遅れで引き取って帰られました(笑)


ベイビーさんまた遊びに来てください。
2006/9/29 つかもとたかし
GALAXY☆CRAZY KEN BAND

やっぱ裏切りません。
このおっさん達☆
2006/9/28 つかもとたかし
巣鴨

今日はおばあちゃん&おじいちゃんの原宿街「巣鴨」にくりだした。


巣鴨は私が高校時代通ってた街。
思い出の場所。
12年ぶりに歩き、色々思い出した。
さすがに12年も経てば街も変わってるね。
有るものはまだ有るし。無いものはもう無い。
無くてもいいものが有り。有るべきなものが無い。


もちろん「とげぬき地蔵」にて、
疲労骨折した左足とヘコませたい腹を、フキフキ洗ってきました。


しっかし巣鴨のおばあちゃん&おじいちゃんは元気ある。
とげぬき地蔵の順番待ちの列も関係ない。
並んでる僕達の前を、簡単に入って来る。入って来る。
必要以上に地蔵を磨く磨く。
「あなたたち、そんなに長生きしたいか?!」と心の中で連呼。


よく聞く「この街は変わったよ」というぼやき声。
街も変わったが、あなた達、僕達が一番変わったんだよ。
2006/9/27 つかもとたかし
水たまり

雨によって出来た水たまりも、なかなか乾かない時期となりました。
2006/9/26 つかもとたかし
小池アミイゴさん

昨日のmount sugar Liveの余韻がまったく冷めやらぬ今日。ライブにも参加してくださった小池アミイゴさんとメールのやりとりをしました。


その際、文面にてアミイゴさんの素晴らしいお言葉がありましたので、ココでも紹介したいと思います。


『表情筋が緩んでないと、なかなか音楽って心に染みてゆかんのです。
ええ、もちろん張りつめた緊張感ってのも大切です。
しかしクラシックのコンサートでも、本来客席は全員ホントの意味での大人。
良い緊張感とともに、1人1人の自由な人生があってこそ音楽みたいな哲学でもって品のあるリラックスした個人の集まりであるはず。


だから音楽の前ではどんな時よりも自由である。
(もちろんメチャクチャ厳しくオトナとしての“自由”)
そんなのを東京でも創りたいんですよ。 』


納得です。
そういう環境を東京代表としてスリラバが提供できればと思います。


皆さん、心得ましょう。
笑いましょう。
2006/9/25 つかもとたかし
"スリラバで逢えました"

文句なしの最高の夜になりました。
僕らの生活に必要不可欠な音楽。
こういう音楽を手元に置いておきたいものです。


mount sugar さん、小池アミイゴさん、打楽器隊の皆さん
ありがとうございました。


※ライブの模様は【Live】コーナーでご覧になれます。
2006/9/24 つかもとたかし
"スリラバで逢いましょう"

mount sugarさん&皆さん☆
明日、"スリラバで逢いましょう"
2006/9/23 つかもとたかし
男はつらいよ


毎朝、家を出る時、見送ってくれる彼ら。
この瞬間が一番辛い。



「すぐに帰るぞ」と心に誓う☆瞬間。
2006/9/22 つかもとたかし
いっけねえ

ココ最近、忘れてた事が2つありました。


1つ。足が完治しないまま病院に行かなくなりました・・・


2つ。私、ダイエッターでした・・・


すみません。
2006/9/21 つかもとたかし
市原ぞうの国


※近すぎるぞう(接写ではありません)


今日は市原にある「ぞうの国」に行ってきた。
ココは凄い。
本当におすすめ。
普通の動物園とは全然違う。


メインは「ぞうの国」だけに「ぞう」なのだが
他にも沢山の動物達が出迎えてくれる。


その動物達が、いちいち近いのだ。
そしていちいち餌をあげられる。


普通、動物園というのは檻越しに動物を見て「かわいい」「こわ〜い」と人間が叫ぶ場所。
どうも私の中では「むなしい」という感情もプラスされてしまう。


人と動物の距離が遠い。
その距離というか「見せ物」に近いのが「むなしい」を残す。


しかし「ぞうの国」は特殊だった。


「見せ物」というよりは「ふれあい」の場だ。


ふれあいと言っても、そのへんの「カワイイうさぎさんを抱っこ!」「メ〜メ〜やぎさんにエサやり」
という「ちびっ子集まれ的」なレベルではないのですよ。


もう「ぞうに股がれ〜」「キリンにハイタッチ」「危ない!熊に噛まれるよ」というノリ。
「ちびっ子はひとりで近付くな!」と言いたくなるくらいのふれあいなのだ。


だからリアルに動物と接する事ができる。



※近すぎるキリン(接写ではありません)


もちろん生まれたトコで、動物も暮らせれば一番の話しなのだが、
せめてココまでしてくれたら、逆に少しは動物の事を考えるよ。
入園料やグッツのお金も、一部は動物の保護支援などの資金に使われるみたいだし。


とにかく家帰って、
「かわいかったね〜」なんていう安い感想の「見せ物」では終わらないよ。
「危ねえなあ〜もう少しで喰われるとこだった!!」なんていう事もありえる「ふれあい場」だ。


リアルだよ。リアル。
でも自然に近付くにはリアルが一番だよね。


※Movieもあるので是非。
2006/9/20 つかもとたかし
SALLY


今日は80年代ベストテンや夜ヒットを騒がせた、このお殿方のご登場。


『バージンブルー』『愛しのマリア』『HEARTはキュートなままでいて』などのヒットで
80年代を駆け抜けたロックバンド☆ SALLYのリードヴォーカル加藤キーチさんだ。


SALLY解散から、20年。


12月に15日の一夜限りで、加藤キーチさんがSALLYの曲だけを歌うという
ワンナイトスタンドが実現。


そんな贅沢なライブのステージ衣装をスリラバが担当させて頂く事になり、
衣装合わせも含めのご雷店。


当然、僕は「初めまして」の加藤キーチさん。
めちゃくちゃ雰囲気があるお殿方。


僕個人、小さい頃からアニメよりは歌番組派。
ベストテン、夜ヒットなんかはお世話になりっぱなしで、
その釘付けで見てたものに出演されてたと考えただけで鳥肌もの。



☆加藤キーチ sings SALLY ☆
場所:渋谷エッグマン
日時:2006年12月15日(金)
開場:18:00 開演:19:00


オープニングDJ:フカミマドカ (CLUB 80's) 
スペシャルゲストあり


前売り料金:5,000円(ワンドリンク付) 当日:5,500円


チケット発売日:2006年10月1日
チケットぴあ、ローソンチケット、会場店頭にて発売!


企画製作:Picture Yourself Sound School
問い合わせ:渋谷エッグマン 03-3496-1561


加藤キーチさん是非遊びに行きます!!
ありがとうございました。
2006/9/19 つかもとたかし
亀甲萬

30年生きて今さらですが・・・


なにかとお世話になってるキッコーマンって
「亀甲萬」って書くのね。
2006/9/18 つかもとたかし
あいらんど


※らん姫☆撮影


私が浅草ロックス時代に大変お世話になっていた、あい姫。


7年ぶりの再会をした。


彼女も昔はロックス勤務で子供服をばんばん売ってたやり手 販売員。
しかし、お腹に赤ちゃんができた為、お腹を大きくしながらの退職。


そして今日久々の再会で隣には女の子。
愛娘らん姫の登場。


そう、その時の大きなお腹の中にいた子が、らん姫だ。



つかもと「こんにちは」


らん「こんにちは」


つかもと「君が、ママのお腹にいた頃おじさんは、君を知ってたんだよ」


らん「???????」



そうだろう。そうだろう。
らん姫は分からないかもしれないが、凄く凄く不思議な感じがした。


その子が歩いて「こんにちは」と言ってる。


冷静に考えれば不思議もクソもないのだろうけど、冷静にはいられなかった。


1年ぶりにおじいちゃんが孫に会ったのではない。


この世界にいなかった子が外に出てきてた事が素晴らしい。


ハロニチハです。らん。
2006/9/17 つかもとたかし
そんなわけで

今日はオーノ君とのお雷舞☆
ユニット名『サブウェイ店長』と命名されてからは初の雷舞ということで、私個人、大変楽しめた夜でした。


沢山のお越し頂いた方々には大感謝致します。
ありがとうございました。


The Three Robbers Orchestra 新曲「そんなわけで」も披露でき満足です。


そんなわけで、
今後も『サブウェイ店長』を宜しくお願い致します。
オーノ君改め、サブウェイ君☆お疲れさまでした。


※ライブの模様は【Live】コーナーでご覧になれます。
2006/9/16 つかもとたかし
mount sugar Live

いよいよ明日は私とオーノキヨフミ君との雷舞となります。
お時間ある方は是非。


そして股々、雷舞決定です。
出演は、なんとっ!!mount sugar!!


今秋公開の映画「ストロベリーショートケイクス」の主題歌にもなってる“光が消える前に”を中心に、
久々にスリラバにてのスペシャルライブです。


当日はCDの販売もありますので、お時間ある方は是非ご雷店ください。


『mount sugar Live』


出演:mount sugar


2006年9月24日(日)


19:00 OPEN 19:30 START


入場完全無料!


@The Three Robbers


東京都台東区浅草1-11-1 御所ビルB1F
http://www.thethreerobbers.com/


mount sugar official hp:http://mountsugar.jp
2006/9/15 つかもとたかし
戦闘態勢

今年の冬の武器が揃いました。
戦闘態勢万全です。


かかってきんしゃい!!
2006/9/14 つかもとたかし
グレイス

影山家に10匹目の新しい家族が加わりました。
名前はグレイス☆


どうぞ宜しく。
2006/9/13 つかもとたかし
Tour 2006 "Under The Perfect Sky"

BONNIE PINKさんのライブを観にSHIBUYA-AXへ。


とにかく今、凄い勢いの歌姫☆BONNIE PINKさん。
ライブにもその勢いを感じ大感動。


バックにはお世話になっておりますのアイゴンさん&高桑さんのHONESTYのお2人殿。
当然文句なしの涙もの。


日本の音楽に貴重な存在だと、更に再確認した日。
かっこE&可愛い BONNIE PINKさんにあっぱれです。
Peeeeeerfect!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2006/9/12 つかもとたかし
『なんとなく』と『それなりに』

今日は社長と閉店後、渋谷へGO。
来年の春夏モノの打ち合わせ。


いつもこの時、この瞬間は鳥肌がたつ。
社長のアイディアにだ。
「この人の頭はどうなってんだ?」と頭を開けて拝見したくなるほどだ。


おもCろい、かっこE、作りたいものがバンバン出てくる。
湧いてくる。


モノを作る人ってモノを知ってるのも重要だが、
それより大事なのが遊びだと思う。
遊んででないと、まず駄目駄目になるのかもしれない。


遊びといっても、
仕事もしないで遊ぶという低レベルなものではなく
『遊び心と遊び方』だ。
テレビを見る。
読書をする。
音楽を聴く。
なんとなくすような事も『なんとなくする』のではなく、
『最高』に楽しんでる。
しかしそういう事って、余裕がないとできない事であって、
社長は自然にその環境を作ってきたんだ。


服の話しだけではないが、
それなりに遊んでる奴は、話しもおもしろい。


お金持ちはお金をかけた遊び方をするが、お金をかければかけるほど『それなりに』楽しくなるのは当たり前だ。
楽しくない訳がない。
しかしそれは『お金をかけた贅沢』というだけでしか思えない。たまに痛々しくも見える。
僕からすれば、昼間から鼻の中に指を突っ込みながら自宅の風呂につかるのも立派な『贅沢』だ。


『なんとなく、お金を使う』のと『頭を使ってお金を使う』のは全然違う。できれば頭を使いまくり『最高に』楽しくなりたいものだ。頭の中身をそこまで引き上げたい。


余裕が無い奴が、モノ作っても余裕が無い物としてソコに物があるだけで、余裕が有る奴が、モノ作ればやっぱり余裕の有る物がソコにある。
魂だね。


とにかく『それなりに、なんとなく』は過ごしたくはないな。
2006/9/11 つかもとたかし
高倉氏とキョンキョンモデル

高倉夫妻&ゆのりんが雷店。


高倉さんの素晴らしいギタープレイはMovie(動画)でご覧いただけます(笑)
2006/9/10 つかもとたかし
スリラバ的ドラマ


のってるか〜い!!!!!



いえ〜い!!!!!!!!!!!!!



スタンドアリーナー!!!!!!



いえ〜い!!!!!!!!



2階も元気かあ〜!!!!!!!



いえ〜い!!!!!!!!!!



3階も声出してる!!!!!!!!!



いえ〜い!!!!!!!!!



みんなっー!!愛してるよ!!!!!!!


すみません。。。。
2006/9/9 つかもとたかし
シガテラ

12年ぶりに漫画にハマってる。


おもしろい。
2006/9/8 つかもとたかし

男は背中で語るんじゃい!!
2006/9/7 つかもとたかし
地震

ここで地震が起きたらどうなるのだろう。


地下1階というのを有効利用して潰れるのかな?


まあ、いいけど。
2006/9/6 つかもとたかし
嫌われ者

なりたくないです。
嫌われ者。
2006/9/5 つかもとたかし
引きこもり

今店の奥に、こんな部屋を作った日にゃあ、
僕達の引きこもり度は増すばかり。
2006/9/4 つかもとたかし
SAMMLER SOLO

今年の冬は、なにかと盛り上がりそうだ。
冬は大得意です。
2006/9/3 つかもとたかし
指し棒

私の接客にNEWアイテムが加わりました。
指し棒☆


先生がよく持ってる必須アイテム。
「注目!!」ってね。
2006/9/2 つかもとたかし
当選番号発表

いよいよこの日が来ました。


1等 奥田民生使用と同じモデルのエレキギター/Gibson Les Paul Special 1名様
2等 奥田民生着用済みアロハシャツ(サイン入り) 3名様
3等 奥田民生サイン入りバット 20名様
4等 奥田民生サイン入りボール 50名様
5等 奥田民生「MANY」オリジナルステッカー 300名様


私の手持ち番号は


11780 14618 14620 19788 
34116 34117 34118 34119 
34120 34196 34197 37707 
37708 


さあ発表です。
http://www.sonymusic.co.jp/
2006/9/1 つかもとたかし