2007
month Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec

[Diary 2005] [Diary 2006]

距離ってこんなこと。

先日のお泊まり以来、
御神本との信頼関係ががグッと近づいた気がしてる僕です。


我が家のあれこれ達より、
彼の写真の方が、上回ってしまった事は誰にも言えません。


という訳で、今月最終日は御神本君で締め。


2007/5/31 つかもとたかし
 
planted#4ってこんなこと。

『planted#4』が入荷。


今回もまたおもしろい。


デョズニーランド&シーの植物を特集なり。
我らがいとうさん(編集長)の笑顔が素敵です。


あら、いとうさん靴も素敵ね。
2007/5/30 つかもとたかし
 
続 便利ってこんなこと。

楽に駐車ができるカメラ付き自動車に興味がある人は
車乗らないほうがいい。


体に害がないニコチンゼロタバコに興味ある人は
タバコ吸わないほうがいい。


雰囲気だけとノンアルコールビールに興味がある人は
お酒飲まないほうがいい。


手ぶれ防止カメラに興味ある人は
写真撮らないほうがいい。


便利が人をおいてけぼりにする。
2007/5/29 つかもとたかし
 
何かってこんなこと。

何かが起こったのは、ご確認いただけたでしょうか?


小さいリニューアルでしたが、
きっと皆様を癒してくれると思います。


【簡単な遊び方】


「Clothes」から「Gallery」に飛び、お好きな写真をお選びください。


あとは、お気に入りの写真の中で、彼を遊ばせてやってください。


御神本の前を通りすぎるのも良し。
店内を走らせるのも良し。
塚本に蹴りを入れるのも良し。


是非、お楽しみくださいませ。


そして今回、このリニューアルに協力してくれた、
はるちゃん姫&旦那様☆ありがとうございました。


2007/5/28 つかもとたかし
 
シツコイってこんなこと。

シツコイようですが。


いよいよ明日です。


このスリラバHP内で、何かがおこります。


2007/5/27 つかもとたかし
 
3匹の猫ってこんなこと。

御神本君でほのぼのなスリラバ。
昨日の夜は雨。
結果スリラバに初お泊まりをした御神本君。


そんな御神本在住のスリラバに緊急電話が。


「捨て猫3匹がいるのですが。。」


迷わず社長と出動。



小さい箱に、まだ目もあいてない猫が3匹寄り添っていた。
鳴いてる。
泣いてる。


この子達を捨てた無責任な奴に、腹立てる事も忘れたまま、
店に連れて帰ってきた僕達。


この子達を捨てた無責任な奴に、腹立てる事も忘れたまま、
まずはミルク。


この子達を捨てた無責任な奴に、腹立てる事も忘れたまま、
里親探し。


無事、すべての子に里親が。



2匹は文京区の木村邸に。



1匹は台東区の金子邸に。


と、それぞれの暖かい家庭に引き取られて行きました。


すべての猫が僕の手元から離れた瞬間。
この子達を捨てた無責任な奴に、腹立てる事を思い出した。


「捨てよう」と思う奴。
「拾おう」と思う奴。


同じ人でも、この2種類がいる。
こんな身近に、この2種類がいる。


こんなことに、2種類の人間が存在するのだ。
むなしいよ。
悲しいよ。


木村姫&金子殿
ありがとうございます。


1年後、この兄弟達を是非再会させましょう。



箱に入った子猫達が気になって気になって仕方がない御神本君。


2007/5/26 つかもとたかし
 
えんぴつ削りってこんなこと。

人生初めて「えんぴつ削り」という物を買った。


なぜなら、最近えんぴつを沢山使うことが多くなったからだ。


僕がえんぴつを使う理由より、
えんぴつ削りを買った事が重要だ。


2007/5/25 つかもとたかし
 
好きになれないってこんなこと。

どうも好きになれない。
この人。


なんか言葉が嘘っぽい。
ズドーンと重みがない。
言葉が軽い奴には人は付いてこないよ。


頭良いかもしれない。
勉強してるかもしれない。
でもそこまでの人は沢山いる。
僕の隣にもいるぐらいだ。


ただの噛み付き屋にしかみえない。
なにもかも気に入らないから誰にでも噛み付いてる。


早死にするタイプだよ。
太田さん。


ちなみに、この人の笑いも嫌いだ。
まあ駄目だと察したから政治語ってるんだろうけど。


少し黙っててほしい。


まあ、いいけど。
2007/5/24 つかもとたかし
 
パッチギってこんなこと。

映画観ました。


『パッチギ! LOVE & PEACE』


井筒監督が表現するLOVE & PEACE


好きです。
2007/5/23 つかもとたかし
 
5.28ってこんなこと。

5月28日(月)


このスリラバHP内で、何かがおこります。
2007/5/22 つかもとたかし
 
収納上手ってこんなこと。

忘れかけてた今年の豊富。


「収納上手」


いけねえ、いけねえ。。


収納上手は人生上手。
2007/5/21 つかもとたかし
 
三社祭ってこんなこと。

三社祭です。
そんな時期です。


男は戦ってなくちゃいけない。
女は笑ってなくちゃいけない。


祭りじゃなくてもね。
2007/5/20 つかもとたかし
 
早稲田ってこんなこと。

毎度のえっちゃん&ようちゃん。
この2人、現役早稲田大生☆と僕にはとても縁がなかった
キャンパス生活中。


「キャンパス」なんて言葉も使ったことない僕が、
そんな姫達に教えてもらった今日のお言葉。


「ギザ、かわいゆす」


使うよ。接客で使う。
ギザ使う。
2007/5/19 つかもとたかし
 
人気者ってこんなこと。

晟君(宮北家代表) VS 御神本君(スリラバ代表)


御神本は子供にも大人気☆
2007/5/18 つかもとたかし
 
夢中ってこんなこと。

昔はスカートめくりに夢中でした。
昔はジャッキーチェンに夢中でした。
昔は沢田研二に夢中でした。
昔はキョンキョンに夢中でした。
昔はペヤングソース焼きそばに夢中でした。
昔もアイスに夢中でした。
昔はバンドに夢中でした。


今は御神本に夢中です。
この日記も彼の事しか思い付きません。
はい。
2007/5/17 つかもとたかし
 
Superflyってこんなこと。


Superflyが雷店。


2007年4月 1st single 「ハロー・ハロー」でワーナーミュージックから
メジャーデビューしたばかりのSuperfly☆


現在、ラジオ&テレビと大活躍でドーンっと勢いがある2人。


僕個人がここ最近、是非お会いしたかったが、このSuperflyだった。


毎度お世話になりますの草刈氏が、
現在Superflyのサポートとして参加されている為、
今回の雷店が実現に。


感謝。



ボーカルの志帆ちゃんは
小さかった。
しかし唄という武器で自分を大きくみせられる可愛らしい子だ。


ギターの多保さんは
雰囲気バツグン☆
良い意味で時代とは真逆に向かってる自分のスタイルがしっかりある人だ。



興奮して何話したかは、よく覚えてない。
お忙しい中、雷店してくれた為、
限られた時間でダダっと話してしまった。
まだまだ話したりない。。


覚えてるのは、「Superfly大好きです!!」と伝えた事と、
Superfly☆応援団長として応援していこうと決意したことだけ。


皆様も是非チェックしてみてください。


Superfly
http://www.superfly-web.com/


WARNER MUSIC JAPANにて「ハロー・ハロー」の試聴が出来ます。
http://wmg.jp/artist/superfly/


Superflyのお2人。
ありがとうございました。
また遊びに来てください。


そして草刈さんありがとうございました。
2007/5/16 つかもとたかし
 
どうもってこんなこと。

デンスエから一時帰国の高倉氏。


どうも。どうも。


2007/5/15 つかもとたかし
 
潮干狩りってこんなこと

ココで一句。


楽しみに行ったはいいが


5分でギブ
2007/5/14 つかもとたかし
 
塚本高史ってこんなこと。

あのですね。
自分でもこのNEWSをみて少しビックリしたのですよ。
僕じゃないことは、重々分かってるんですけど
ドキッとしたのですよ。


更にお客さまからも、お祝いのメッセージを届いちゃってるわけですよ。その気になって返信はしてるのですが。。


社長なんか「記念だから」なんてこの記事をプリントしてるわけですよ。その気になって「ありがとうございます」なんて言ってるのですが。。


まあメデタイ話しだですから。


塚本高史さん☆おめでとうございます。


2007/5/13 つかもとたかし
 
アイスクリームってこんなこと。


先日、5月9日は「アイスクリームの日」だった。


僕はとにかくアイスが大好きで日本で一番食べてると思ってる。
これからも食べ続けるつもりだ。
これは誰にも止められない。


そんな中、 社団法人日本アイスクリーム協会から嬉しい発表が。
実はアイスクリームは「太りにくい」というデータを発表したのだ。


このアイスクリーム☆
「アイスクリームに対して不満に思っていることはどんなことですか?」
というアンケートでも、
1位「カロリーが高そう」
3位「太りそう」
と、甘い食べ物だけにマイナスなイメージが上位みたいだ。


結果「アイスクリームを購入する時に、健康や美容を意識しているか」
とのアンケートでは、
約3割が「気にする」ということ。


当然僕は「気にしません派」なのだが。。
まわりから心配されてる。
まわりがうるさい。


しかっし!!
アイスクリームは脂肪分がエネルギーとして消費されやすく、
更にアイスクリームを食べて冷えた体は、体温を戻そうとするためエネルギー消費が大きくなり、蓄積されるカロリーは商品に表記されているカロリーよりも小さくなるという。


また、アイスクリーム1個(乳脂肪分8%、100g)で1日に必要なカルシウムの20%をまかなえ、脂質やたんぱく質、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2などもバランスよく摂ることができるなど、「おいしく栄養を摂取できるヘルシーなデザート」という側面も持っているそうだ。


そうアイスクリーム、実は「太りにくい」と言うのだ。


ありがとう。
アイスクリーム協会。


これからも美味しくいただきます。
2007/5/12 つかもとたかし
 
MONSIEUR & MADAMEってこんなこと。

まずは一言。
「最高!!」
MONSIEUR & MADAME素敵だった。
見事いっしょになれた気がする。



沢山のお客様にも☆ご雷店して頂き、
みんな笑顔、笑顔、笑顔。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。


しかしMONSIEUR & MADAMEの2人は自然だ。
音楽、言動ともに自然だ。



MONSIEURであるMarka(マルカ)


彼のウインクにはやられた。
目が合う度に飛んでくる。


ウインクが自然にできてる素敵な紳士だ。
しかし子供っぽくもある。



MADAMEであるLaurence Bibot(ローランス ビボ)


彼女には相当やられた。
正直言おう。


「好きだ」


女性というのを自然にできてる女性だ。
しかし彼女も少女っぽさがある。



そんな2人のMONSIEUR & MADAME☆


音も最高にかっこE!!!!!!!!!
全部、僕のツボなのですよ。
人、唄、踊り、ジョークとツボなのです。


こんな最高の2人に出会ってるのに、
自分の語学力の無さで気持ち100%を伝えられない。。
そんな自分にバカヤロー!!


しかし彼らがスリラバに到着して「はじめまして」から
打ち上げ終了の最後「さよなら。また会いましょう」を言うまで、


全力で頭にある言葉を並べた。 そんな弱っちい僕にMONSIEUR & MADAMEは、
「最高の場所だったよ。日本武道館はNO!! 次はスリーラバースで5Daysだ!!」


と言ってくれた。
冗談でも嬉しかった。


5日でも365日でも、いくらでもやってください。
僕のそばにいてください。


次回は、必ず100%の気持ちを伝えてウインク返しをする事を決意した最高の夜だった。


MONSIEUR & MADAME☆Merci beaucoup.


なを、
「Movie」コーナーではリハでのダンスの模様、
「Live」コーナーではライブの模様
をご覧頂けます。
2007/5/11 つかもとたかし
 
Accouples!ってこんなこと

いよいよ明日。


MONSIEUR & MADAMEのライブ☆『Accouples!』
このライブタイトルにもなってる『Accouples!』
意味は『いっしょになろう』


MONSIEUR & MADAME 07年のコンサートテーマが
『Accouples!』


国境、人種、性別、年代、さまざまな違いを越えて
『いっしょになろう』


「一緒になって固定された価値観からフリーになって感動しようよ!」


という彼らの暖かいメッセージがある。


そりゃあ、一緒になりますよ。
喜んで一緒なりますよ。


まずは皆さんもコレ観て感動してみて。
一緒になってみて。


Issho ni naro
http://www.monsieuretmadame.be/fr/mm/videos.html
2007/5/10 つかもとたかし
 
大井競馬場ってこんなとこ

5月3日
大井競馬場へ参戦。


参戦メンバーは
影山夫妻、総ちゃん殿、浩二殿、友美姫


僕個人、競馬は経験ありなのですが、
初☆競馬場です。初☆Liveです。


大井のレースは1R〜11Rまで。
影山社長の粋なハカライでスペシャルプライスな
スペシャルシートにて観戦。



まず入り口にあるパドックに感動。
「これから戦ってきます」という馬達が鼻息荒く回ってます。


動物園好きな僕にとっては、普段見る馬の体系と全然違う事に驚き。
筋肉の付き方、スリムさ。
これは早いはずと確信。



スペシャルシートはバイキング形式のご飯付き。
各テーブルの上には、パドックの様子&オッズが表示されるモニターが設置。
おなじくテーブルに置いてあるのは馬券購入シート。
己の勝負番号をいつでも魂を込めて書け、すぐ裏の購入マシンに魂を込めて突っ込める
という、なんとも贅沢な環境だ。


ご飯皿に交えて新聞、馬券、赤ペンが見事に並ぶ。



僕等が参戦したのは4Rから。
しょっぱなから影山のVサインが。


メインレース(10R)に近づくにつれ競馬場のライトアップが綺麗だ。
人も増えてく。カップル、仕事終わりのサラリーマン、
「職業何ですか?」と聞きたくなるおじさん。
様々だ。


言えるのは浅草にある馬券場の客層とは明らかに違う。
みんな楽しんでるし、負けても笑顔だ。
笑えてる。


金儲けより、明らかにドキドキを楽しんでる。
見事な場所だ。


さて、僕等の成績はというと、
誰とは言わないが、Vサインを3名くらい確認した。


僕はというと、大負けして笑った。
散った。。。


影山さんありがとうございました。
2007/5/9 つかもとたかし
 
落ち着きないってこんなこと

暖かい日が続いてます。
いや、暑い日が続いてます。


落ち着きがなかった御神本も、
ここ何日かは店でぐっすり眠る日々。


僕は相変わらず落ち着きがないのですが。


昔はよく先生に怒られました。


「塚本!ちょっと落ち着いてくれるかな!」


この言葉を何回聞いた事か。


落ち着きがないつもりはない。
まわりに興味あるものが多すぎるのだ。
2007/5/8 つかもとたかし
 
感動ってこんなこと

5月3日
深夜 1:45


プーリーに待望の赤ちゃん誕生!!


http://www.zounokuni.com/blog/


良かった。いや良かった。


GWという事もあり、報告を控えていたみたいだ。


3日の深夜というと僕がぞうの国に訪れた日の深夜だ。


あの日の夜に産まれたんだ。
あの日の夜に産んだんだ。


なんか感動。


「僕って。。」なんて都合良い事感じながら涙。
2007/5/7 つかもとたかし
 
雨降りってこんなこと

最近、夕方になれば雨が降る。


「またかよ!!」ってツッコミみたくもなる。


晴れで喜べて雨で泣く奴。


晴れで喜べて雨でも喜べる奴。


後者の人は成功組だな。


雨降って、気分&行動が小さくなる人は、
それなりの人生。


「雨降ってきたから、こうしよう」と
違う喜びを見つけられる人って、
人生上手。


僕は雨にツッコミ入れてるぐらいだから、
それなりの人生野郎。
2007/5/6 つかもとたかし
 
こどもの日ってこんなこと

こどもの日です。


こども達よ、


良い事は隠れてやりなさい。


悪い事は人前でやりなさい。


これが逆だと卑怯と言われます。
2007/5/5 つかもとたかし
 
ルールってこんなこと

何にでもルールはある。


スポーツ、交通、仕事、恋愛、政治、犯罪
なんにでも付きまとう。


「ルールは破るためにある」と誰かが言った。


「バカ言っちゃいけねえよ」と僕が言う。


ルールは完全に守る為に作られたもの。


その決められたルールの中で誰よりも飛び抜ける事ができたら世間は認めてくれる。


その飛び抜ける方法が、
技術であり、人間性であり、直感であり、
センスだったりもする。


2007/5/4 つかもとたかし
 
タバコってこんなこと

僕はかなりの愛煙家だ。


まわりに心配されるほどだ。
今となっては「言っても無駄」と思われてる。


「タバコは体に良い」と思いながら吸うのと、
「タバコは体に悪い」と思いながら吸うのとでは、


全然違うらしい。


と、嘘のような話しもあるが、
どちらかというと僕は「体に良い」と思って吸ってる。


2007/5/3 つかもとたかし
 
気になるってこんなこと。

プーリーが気になっちゃって気になっちゃって
やっぱり会いに行きました。


ぞうさんショーにも不参加で、
完全な産休に入ったみたいだ。


そんなプーリーは象宿舎でおとなしくしてた。
いや、落ち着きがないようにも見えたかな。
片足をあげたり、鳴いたり。


たまたま園長の坂本さんにお会いしたので、
思わず握手。


「赤ちゃんは、だいぶ下に下がってきてる」とのことで、
間もなくだそうだ。


プーリー元気な子を産んでくれ。
2007/5/2 つかもとたかし
 
GWってこんなこと。

皆様、GW☆はどうお過ごしでしょうか?


あたり前のように僕は働いてます。
あたり前のようにラジオからは「渋滞、事故」という言葉が聞こえてきてます。


渋滞はあまり苦ではない僕ですが、
渋滞でイライラしてる人を見るのは苦です。


バカを見るのは苦です。
嘔吐。
2007/5/1 つかもとたかし